いろいろメモる日記

うたかたのように消える、頭の中に浮かんだ内容や毎日の出来事をメモります。

ChatGPTガチャ

巷で流行りのChatGPT、試してみた。

pythonで〜の条件で〜作ってと指示(プロンプト、呪文とも言う)すると・・・

 

数秒後に、それっぽいものができた! スゲー

表示もカタカタとカーソルが動くのも、SFにあるようなAIぽくてよい。

 

いろいろ条件つけて、修正してと指示するとそれらしい結果を返す。そうきたか~とガチャでいろいろ結果を楽しんでる気分

 

広く浅く物知りで、小器用にまとめる能力のある部下ができた感じ。人間がやることは内容が妥当か、目的に沿っているか判断して軌道修正する、上司のような役割だと思った。

 

専門知識がないと内容が正しいか判断できないので、大学教育の基礎や原理原則を極めるはもっと重要になるのでは?と思った。

 

対話型AIで、大昔エキスパートシステムなるものがあったけど、人間が知識を整理して覚え込ます手間が大変で挫折したらしいけど。知らんけど。

 

地球で最大最強の頭脳、人類の集合知ともいうべきWebから、ある条件でふるいにかけて必要な知識を引き出してるようなイメージである。発想の転換だね。