いろいろメモる日記

うたかたのように消える、頭の中に浮かんだ内容や毎日の出来事をメモります。

PIC16F1825でLチカやってみた・・・

久しぶりに電子工作したくて、リハビリがてらにPICマイコンでLチカやってみた。

Lチカとは、電子工作初心者が、動作確認のため最初にやる儀式のようなものww

プログラミングでHello、world! を表示させる、電子工作版と考えてもらえればよい。

 

参考記事をもとに、開発環境のMPLAB X IDEにPickit4をつないでみたけど、すんなり動作したので拍子抜け。すでにやってる人の記事をなぞってやるので、うまくいく可能性が高いので当たり前なんですが。

とはいえ、自分が作ったものが動くのは、やったー!と思える感動がある。

 

参考記事はこちら。

rikeden.net

 

Lチカの様子の動画はこちら

ってはてなブログ、そのままでは動画埋め込みできないんかい!・・・

初めて知ったわ。一旦DropBoxへ格納してリンクを貼り付けで対応した。

スマホでそのまま撮影のため、手振れはご容赦で。

www.dropbox.com